意外な花言葉

会社の駐車場の横に毎年「南天」が咲き、秋から冬には赤い実をつけてくれています。

6月と言えば「紫陽花」が主流ですが、昔からある「南天」も、この時期綺麗に花を咲かせてくれています(^_-)-☆

「難を転ずる」と昔から言われており「魔除け」「火災除け」としても知られていますが、白い実をつけた後に赤い実をつける姿が、時の移ろいにつれて愛情が高まっているようにみえることから、「私の愛は増すばかり」という花言葉もあるようです(^.^)

よーく見ると 小さい花がたくさん咲いて可愛いですね❀

一つ 一つの花も可愛いですが 皆が集まり集合体となった姿も可愛いし、支え合っている姿が私達の社会とよく似ていますね(^.^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ