救命救急講習

2月20日 消防署にて救命救急講習を受けました。。

一人で在宅へ訪問することが多く、どのような状況に直面するか分かりません。
いざという時の為に 胸骨圧迫 や AED の使い方等の説明を受け何度も実技を行いました。 

グループに分かれて指導して頂いたので、分からないことも聞きやすく丁寧な説明を受けることができました。

《豆知識》

・救急車を呼んでから到着するまでの時間は全国平均でおよそ8分かかります。
・福知山市で救急車の出動件数は一カ月で300件、年間では3500件以上になります。
・救急隊が到着するまでに応急処置することにより、社会復帰率が倍に上がるそうです。

前回の受講と比べ内容にも変化があったので、今後も継続して講習を受けて再確認していきたいと思います。

福知山消防署の皆様、ありがとうございました(^^)/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ